*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
愛情の裏返し
またまた 落ち込んでいます。
私にとっては またか って事ですが
親孝行って 何でしょう?

いつもこの事で 落ち込むと言うか 
私にはわからなくて 頭が混乱する 

私はずっと 「親不孝」「わがまま」「自分勝手」etc
両親(特に父) 妹 親戚 周りの人々(私の友達)以外から
そう言われて来たし 今でもそう思っている人がいる。

確かに 私は 良い娘では無かったし わがままで傲慢な所もあった。
保育園時は 「行きたくないって!」駄々をこね毎朝両親を困らせたよう
私自身 思い出すのは いつも泣き叫んでる姿 

小学校では なぜか  いつからか覚えていないけど
死んだら私が今思っている事(魂)はどうなるんだろう???
って ほとんどそんな事ばかりを考えていて 
好奇心旺盛で 何でも疑問に思ったことは知りたく
両親がびっくりするような事を聞いたり やったりして
両親は周りから 「変わった子」等言われ 心配したそうだ 

しかし学校では無口でおとなしく 友達は少ないけど 成績は中ぐらい
 
高学年になってきて いじめがあった(今のような陰湿ないじめではないけど!)
頭の良い子が 頭の悪い子をバカにしたり・・・
時々私も バカにされたり 傷つく言葉を言われたりした。
どうして そんな意地悪な事をするのかが理解できなかった。
でも 私も同じだった。

父の愛情表現は 歪んでいた。
寝ていれば 足を引っ張って起こしたり
夜中にトイレに起き 母を起こして ついて来てと言えば
一人で行け」と言いながら 私や妹が恐々階段を下りていくと
お化けが来たぞぉ~」と脅かす
それは泣きだすまで続く事もあった。
そして 私や妹の手や足を掴んで 「痛いから止めて!」と言っても
話してくれず泣くか 無理やり逃げるかだった。
見かねた母が 止めに入れば 「可愛がっているのに邪魔するな」と怒鳴った。

そんな中 それぞれの性格と末っ子である妹は父に甘える事を学んだ。
私は父の愛情表現や 中と外 他人と家庭での父の態度 
疑問やわからない事を聞いても
答えてくれない 教えてくれない等 父の矛盾を感じ
反発するようになった。

母や 親戚のおじさん おばさんは困りながらも
初めての子供だから 一番可愛いのはあなただよ」と言った。
そう言われも 理解できず
学校で嫌な事があれば 母に当るようになり
何より 私より頭が悪い妹が可愛がられるようになった妹が嫌いになった。
妹に意地悪な私は 「根性が曲がっている」と父から言われ 
それからは 歪んだ愛情表現は無くなった分 罵倒されるようになった 
ここから 私の親不孝が始まったのかもしれない 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みるここさんへ
ありがとうございます。
私も子供は一人しかいないけど
息子は息子の人生を歩んで
自立して元気でいてくれたら
それで良いと思っています。
自分も親になり 父の気持ちも理解しようと
頑張って来ました。

でも いまだに子供の頃からの事を
なじられるとどうしていいのか
わかりません。
自分の意に反して 親の言う通りに
動く事が いいのか
それとも辛い事があっても 
自分の力で前に進もうと
努力している私が間違っているのか

父の気持ちは理解しても
どうして私の気持ちは
理解してもらえないのか

今回もまたそれの繰り返しです。
親なら 見守るとか 困っていたら
黙って助けるだけでは ダメなのでしょうか

ごめんなさい v-421
頭が混乱しています。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ポン太郎ママ

Author:ポン太郎ママ
ポン太郎
 
平成19年3月25日生

6歳 男の子 人より意思表示をします(^o^;)

好きな物 ご飯 豚足etc
好きな事 散歩 ドックラン(最初の30分だけ)
好きな人 おにいちゃん

嫌いな物 掃除機 コロコロ モップ
嫌いな事 お風呂 ブラッシング
嫌いな人 おじいちゃん

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

