*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
チェンジ
以前 買った本『不幸にする親』を今はゆっくり読み直しています。
買った時は サラッと読んで もう離れたから良いと
思ってそのままでした。

自分なりに努力して私は変わった
思っていましたが いつも違う形で現れる問題に
結局またつまづき 私は変わってない 変われないんだと・・・
本にも書いてある通り 30代、40代、50代になっても
親との感情的なもつれ合いから離れられないことが多いとありました。

だからと言ってこんな私になったのは 親のせいとは思っていません。
親は親で子供が不幸になるように育てる人はいないと思います。
私自身 親に言われて傷ついた分 自分の感情で子供を傷つける言葉は
言わないように気をつけて来ました。
でも 息子には親である私が負担となっているようです。
それは 私が無意識に自分の願望を息子に託していたからです。
息子にとって私も『不幸にする親』となっているのです。

この本を読んで 賛否両論あると思いますが
私は 人間関係 恋愛等悩んでいる人や 結婚する前の人
子供を産む前の人 今 子育てをしている人にも読んでもらいたいと思います。
親から見て 良い子供とは・・・?
子供から見て 良い親とは・・・?

子育てはとても大変な事だと分っていました。
劣等感だらけの私が 子供を育てていいのだろうか???
でも 生んだ以上 放棄する事は出来ません。

子育ては自分の子供だけではなく その子供 またその子供の子供にも
良い事も悪い事も無意識に受け継いでしまうようです 

Secret
(非公開コメント受付中)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ポン太郎ママ

Author:ポン太郎ママ
ポン太郎
 
平成19年3月25日生

6歳 男の子 人より意思表示をします(^o^;)

好きな物 ご飯 豚足etc
好きな事 散歩 ドックラン(最初の30分だけ)
好きな人 おにいちゃん

嫌いな物 掃除機 コロコロ モップ
嫌いな事 お風呂 ブラッシング
嫌いな人 おじいちゃん

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

