*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
実家に行くなと言われても・・・
今日は 病院でした。
先月 行った時は 手の強張りと筋肉疲労の様な痛み そして
眠れないと言うより 眠たくならないと軽い気持ちで言ったら 
先生に 注意されちゃいました 

大人しい先生だぁと思っていた私は
こんな大きな声を出すんだと ビックリした程  

それから1ヶ月経っての病院
解雇の件よりも 

実家に行くと痛みやめまいが増すのですが・・・

病気のもとだからなるべく行かない方が良いですよ

と、言われても 私だって行きたくないけど ・・・ 

今 また 手のひらを返したように父の意識が私達家族 特に息子に・・・
それまでは 妹家族に 注がれていたのです。
妹の長男は 亡くなった旦那さんに似て 口が達者と言うか
とにかく我が家の系統にないタイプ
その長男 高校2年生になり 心も身体も成長します。
長男も小さい頃から 繰り返し行う父の事に
我慢の尾が切れたようで 妹が止めるのもきかず
父を批判したようです 

親だから 娘や孫達の心配をしてくれるのは
よーく分かります。
私も息子の将来を考えると本当に心配でなりません。
親だから おじいちゃんだからと 私や子供達は
どんなに嫌な事をされたり 言われたりしても
最低限言ってはいけない言葉 息子達は手も出さずに
我慢してくれていると思います。

でも 父は自分の感情が最優先で 暴言を吐き罵倒します。
それは  80歳を過ぎた母にもです。
朝から夜寝るまで愚痴を聞かされ罵られる毎日 
母はモラハラの被害の特徴を持ち 父のもとから抜け出したくても抜け出せれないように
コントロールされています。

父のモラハラの特徴として

 1.親戚や他人にはとてもやさしいです。(困っている事や相談があると家族よりも優先します。)
 2.自分の思いや気持ちが理解されないと 同情を誘います。(体調が悪いと電話、メール、態度)
 3.父よりも自分達の意見を言うと 態度が急にかわり冷たくなります。
 4.家族に威嚇してきます。
 5.親戚や友人に 「俺はそんな事言っていない」と嘘をつくというか 誤魔化します。
 6.いつも自分が正しいという思いが強く出ます。
 7.暴力はふるいませんが 嫌がる事をします。

母のモラハラの被害者となる特徴として

 1.責任感が強いのか どんなに罵られても父を見離せないと言います。
 2.お人好しと言われるくらい良い人です。
 3.人の嫌がる仕事をします。
 4.まじめで融通がききません。
 5.劣等感がとても強いです。
 6.父がいない時は明るく誰とでも仲良くなります。
 7.とても我慢強いと思います。
 8.小さな幸せを見つける事が好きです。

こうやってみると 私には 両方の特徴が存在しています 
 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます。
アドバイス頂きありがとうございます。
そうですね。心身症と言う言葉は重いですね。
私はずっと前に進みたいと頑張って来ました。
でもいつも逆効果で良い方に向きません。
本当は一人で内覧するのが良いのでしょうが
一人ではとても辛く 今更と・・・
また諦めてしまうでしょう。
訪問してくれる方にも 楽しいブログの方が良いと
思いますが 私自身 ブログを楽しめるように
もう一度自分を癒したいと思います。
良ければまたコメントして下さい v-421

 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ポン太郎ママ

Author:ポン太郎ママ
ポン太郎
 
平成19年3月25日生

6歳 男の子 人より意思表示をします(^o^;)

好きな物 ご飯 豚足etc
好きな事 散歩 ドックラン(最初の30分だけ)
好きな人 おにいちゃん

嫌いな物 掃除機 コロコロ モップ
嫌いな事 お風呂 ブラッシング
嫌いな人 おじいちゃん

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

